SSブログ

核磁気共鳴画像法(かくじききょうめいがぞうほう、magnetic resonance imaging, MRI)と携帯修理 ~タイトルも長いが中身も長いよ~

核磁気共鳴画像法と聞くとちょっと引いてしまいますが

医師にMRIを撮ってみますかと言われてちょっとわくわくしたのは本当です[たらーっ(汗)]

 

このたび生まれて初めてMRI検査を受けてまいりました

先月右の股関節痛でレントゲン検査を受けましたが 

痛みのない左足の股関節に問題があり

(2年ほど前に同じく右の股関節が痛んで受診した時すでに判明していました)

骨頭壊死の疑いで一度検査しておこうということで予約を入れました

 

まさかの まっぱ(真っ裸)かと案じておりましたが

ちゃんと検査着が用意され(パンツもはいててよし[手(チョキ)])、

金属が付いていなければスウェットなどの自前でもよく

ちゃんと一人用更衣室もありました

更衣室の鍵が居酒屋さんの下足入れについているようなゴム紐付きの木製で面白いと思ったら

「自分で持っていてください」といわれて納得、

MRI内に金属を持ち込めないからなんですね

問診に閉所恐怖症じゃないかという項目があり怖々機内に進んだのですが

MRIの中は暗闇だと思っていたら明るかったです

特に何もない中でヘッドホンで騒音を遮りながらじっとしていたら終わりました

 

結果は なんと壊死はなし[るんるん]

黒いのか白いのかわかりませんが骨の変形部分は小さい頃のもののようです

一安心です

変形はどうしようもないのですが運動制限は特になし

関節のクッション部分も問題ないということでした

画像では炎症ももうありませんでした

 

家族が帰ってきたら早速報告したいと思います

ただ関節痛になってから 食器洗いとお風呂洗いは旦那の仕事なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

(鳩さんもやってるんだし・・・)

「まだ治らないの?」と聞かれた時には「大分良くなったけどまだ痛い[exclamation×2]」と返答[たらーっ(汗)]

でも考えてみてください[手(グー)]

仮に20年間 1日3回食器を洗うとですね

 20×3×365=21900   21900回ですよ~

1か月や2カ月やってもらってもいいじゃん、いいじゃん (開き直ってみる)

出来ればいっそこのままお風呂掃除はお任せしたいところです

結果は伝えるとして痛みはまだお風呂洗いには耐えられないことにしておこう・・・

 

で、検査結果はうれしかったのですが

実は昨日・・・左の変形股関節上で 携帯の液晶がぴきっと なったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

(なんのこっちゃ???)

というのはですね 

歩きながら携帯で電話をしてジーンズの左のポケットに収納

それから車の乗って家に帰って携帯を開いたら・・・・・

液晶が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]   液晶が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]  チ~ン

ストラップを挟んでしまったようです

機種変して5カ月

月々500円弱の保険を掛けていれば80%引きだったのに・・・・けちった

修理費15750円の見積もりです           200910190118000.jpg

まったく同機種の新品を貸してもらえたので

修理が終わったらこっちと替えてくれないかな

と思いますが無理ですね[ふらふら]

今度からストラップはソフトなものにしようと

思います

                              

                                  犯人は↑こいつです


nice!(14)  コメント(19) 

nice! 14

コメント 19

neko

エシはナシ!よかった〜!
そして液晶は圧死…
携帯の修理ねえ、たぶん新品が来ると思うです。
by neko (2009-10-19 08:52) 

薔薇少女

検査結果、何とも無くて良かったぁー[__わーい]
MRI以前受けた時、騒音がキツイと聞いていたのですが
ロックを聴いてる様で、楽しかったと、検査の方に言ったら、そんな方は初めてですと、笑われました[__るんるん]
携帯は残念でしたね、ツカさんをサンドしちゃったんですか[__爆弾]
液晶が壊れるなんて、想像した事無いですが、気をつけなきゃ[__たらーっ]
まぁ機種変更(2G→3G)しなきゃならないので、
壊れたら、ふんぎりがつくんですけどね[__!]
by 薔薇少女 (2009-10-19 11:34) 

すずめ

検査結果が安心出来るもので良かったです^^
私はCTスキャンの前に造影剤に関しての「同意書」を書いていて、なんだかびびってしまいました^^;;
新太さんのアイコンってツカジョージだったんだー!
何だろうってずっと思ってたの。
by すずめ (2009-10-19 13:57) 

yakai

関節痛って股関節だったんですね。
問題なしで良かったですね。
MRIは何回か受けましたが、好きな音楽を流してくれるので毎回爆睡できて好きでした。テヘ(*-∀-)ゞ
by yakai (2009-10-19 14:47) 

心太

>nekoさん
購入した状態で戻ってくるということでした。出来れば新品が欲しいです[__!] 売れ残っていそうだから期待して待ってみます[__るんるん]

>xml_xslさん
nice!をありがとうございます

>薔薇少女さん
最初にきよしこの夜が流れてきましたが まずは気持ちを落ちつけさせようという選曲なんでしょうね?ヘッドホンを外すとどれくらいの騒音なんでしょう?
絶対壊さないと思って保険に入らなかったのに・・・・・。
ソフトバンクのネットショップに行くと2年分割で実質0円で買えるかどうかがわかりますよ♪

>すずめさん
MRIも造影剤を使う検査はいろいろ制約があるみたいでした・・・
そうなんです、つけ鼻なしのツカジョージです。

>yakaiさん
ベテラン(懐かしい響き・・・)ですね^^
医師はとくに触れませんでしたが体重を落としたほうがいいですよね[__たらーっ]
by 心太 (2009-10-20 00:07) 

mako

心太さんのプロフィール画像はツカジョージだったのですね!!
携帯高すぎですよね~[ぷんぷん]
関節痛早く完治すると良いですね。
お大事にしてください。
by mako (2009-10-20 09:27) 

むうみん

[__ぴかぴか]検査結果が[__決定]で良かったですね!
私は検査嫌いで[__たらーっ]横文字検査はあまり受けてません・・[__あせあせ]
逃げております。
携帯のほうのショック!もいかばかりかとお察しいたします。
携帯・・私は挟まないようにwスライド式です!
(たまたまですけど・・・[__わーい])
by むうみん (2009-10-20 14:05) 

心太

>makoさん
ツカジョウジだと皆さん気づかれてなかったようですね[__あせあせ]
「痛い」が口癖になってしまいましたがもうそんなに痛くないんです[__ふらふら]
自分の体は一生付き合うものだから大事にしないといけませんね

>むうみんさん
結果を聞くのも怖いですしね・・・[__ふらふら]
(お腹のスライス写真で脂身を見てみたい気はしますが」・・・^^;)
携帯は・・・ほんと、不注意でした[__もうやだ~]
保険は購入時にしか契約できないのであと19回の分割払いが終わるまでは気をつけないと・・・[__ふらふら]
by 心太 (2009-10-21 08:43) 

junmaru

MRIって内部はすごいグワングワン鳴ってるんですよね。
以前撮った時はヘッドホンに流れる曲が何だったか覚えてないくらい結構グワングワン聞こえてました。(ボリューム不足?)
結果が良くて本当に良かったですね。
ご主人に結果報告の折には、「無理すると悪化する」とひとこと付け加えておいて、これからもお手伝いしてもらっちゃってください。
携帯はショックですね[__もうやだ~]
ツカジョージのやつ、反抗期でしょうか。
by junmaru (2009-10-22 00:01) 

mako

沢山のniceありがとうございました[__わーい]
また、ちょこちょこ訪問させてください。
by mako (2009-10-22 05:55) 

心太

>junmaruさん
そうそう、曲が流れていない(?)ことがありました。手は少し動かしてもいいと言われていたのでヘッドホンをずらしてみようかと思いましたがやめました。
手伝い続行してもらうようにうまく立ち回りたいと思います[__チョキ]

>makoさん
こちらこそ訪問ありがとうございます
たくさんの記事、楽しく読ませていただきました[__るんるん]
by 心太 (2009-10-22 22:30) 

ヤマメのあくび

MRIオイラも経験があります。
(オイラは腰痛でしたが)
お大事に
by ヤマメのあくび (2009-10-23 12:18) 

心太

>ヤマメのあくびさん
ありがとうございます
知りあいから〇歳代になるといろんなところに支障が出てくると聞かされました[__たらーっ]
筋力が衰えないようにしないといけないとわかっているんですけど・・・[__あせあせ]
by 心太 (2009-10-24 07:56) 

すずらん♪

お久しぶりですぅ[__あせあせ]
壊死や減りがなくて良かったですね[__!]
食器洗いの計算、気が遠くなりますね~~[__たらーっ]
うちは若いころはいろいろ手伝ってくれましたが、今は疲れているらしく自分の物の片付けしかしなくなりましたw
心太さんはチャンス(?)です。もうちょっと、旦那様に協力してもらいましょうw    ☆
by すずらん♪ (2009-11-02 15:18) 

心太

>shinさん
nice!をありがとうございます

>ponchiさん
nice!をありがとうございます

>ayaranさん
nice!をありがとうございます

>すずらん♪さん
お返事遅れてごめんなさい
今でも時々食器を洗ったり お風呂を洗ったりしてくれていますよ[__るんるん]
何か裏があるんじゃないかと疑ってしまったりして・・・[__たらーっ]
by 心太 (2009-11-10 09:54) 

すずらん♪

お久で~す[__!]
PC恐怖症のすずです[__あせあせ]
おっかなびっくり、ブログ巡りをしています。
ストラップはソフトな物になりましたか~?w
by すずらん♪ (2009-11-14 16:25) 

すずらん♪

主人の妹がヘルニアと言われていたのに悪化するばかりで病院をかえたら、股関節に水が溜まっていたそうです。
水を抜いた後、菌が入って高熱と痛みに苦しみ、今は抗生物質で治療中です。
病院にかかっていてもこんな有様で義妹も凹んでいました[__ふらふら]
その後、いかがですか?
by すずらん♪ (2009-11-21 15:11) 

心太

>すずらん♪さん
ずっと放置でごめんなさい[__ふらふら]
義妹さん大変でしたね・・・
私は股関節の痛みはすっきりしました
ただ、先月から週に1~2日3~5時間だけ立ち仕事のバイトに行くことになり腰が今にもピキッといきそうです
最近免疫力も落ちてると感じますが体質も変わったような気がします、歳のせいでしょうね・・・[__もうやだ~]
ファイト~[__グー]
by 心太 (2009-11-25 20:31) 

心太

>sleepcatさん
nice!をありがとうございます


by 心太 (2009-11-25 20:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。