SSブログ

金銀豆腐

3個パックの卵豆腐と絹ごしを買ってきて素敵な市松模様を作ろうと試みましたが

残念な結果に終わりました

卵豆腐をパックから出す時点ですでにかなりのダメージを受けました

市松模様は 手作り卵豆腐で作りましょう

 

JAの直売所に新鮮野菜を求めて行ってきましたが

地物のきゅうりやキャベツはやはりあまり並んでいませんでした

冷夏でスイカもダメなのかと思ったら

店先にコンテナに入れられてたくさん売ってました

SBCA0269.JPG

 

 

 

 

 

 

 

SBCA0270.JPG

 

大きいもので1000円、

少し小ぶりなものは 700円、800円でした

スイカはお義母さんが作っているので買いません

いつも小玉スイカをもらうのですが

今年は小玉だと思って植えたら普通のスイカだったそうです

 

 

大きいスイカはいらないといつも言っている我が家・・・

先日義母からタッパーに入れてカットスイカをいただきました

しかも 皮なし[目]

ええ~ スイカじゃないよ~・・・と思いましたが 

たくさん入れてあげようという義母心ですね[もうやだ~(悲しい顔)]  ありがとう[かわいい]

 

ネットで見たらスイカの値段が高くてびっくり!

スイカ割りなんてもったいなくてできませんね[手(パー)]


nice!(9)  コメント(11) 

nice! 9

コメント 11

neko

たんぱく質を抑えなきゃと思って食べたこと、ないなあ…?( ̄▽ ̄;)ウーン
スイカも作ってらっしゃるんですね
タッパー入り、皮なし…
お義母様、スイカをリンゴみたいにクルクルクルッて剥いてたりして??
by neko (2009-08-07 20:43) 

心太

>xml_xslさん
nice!をありがとうございます

>nekoさん
スイカも切らない嫁[__!?]そこまでではないと思うんですけど・・・[__たらーっ]
以前 もらったブドウと柿が干しブドウと完熟柿の状態で冷蔵庫に眠っているのを義母に見つかったことがあり、さすがにその時はあせって言い訳しまくりでした[__あせあせ]
by 心太 (2009-08-07 21:42) 

ムネタロウ

お豆腐、この時期、美味しくいただけますね☆

by ムネタロウ (2009-08-07 22:25) 

暮竹

金銀豆腐、綺麗ですねwww
ただ、やはりパックから出すのは難しいですよね(^ ^;)

すいか割り、一度くらいやってみたいですが・・・、確かにもったいない><

by 暮竹 (2009-08-08 01:42) 

junmaru

卵豆腐って、要するに硬めの茶碗蒸しだったのか!
と、レシピを見て妙に納得しました。
うちの近くの直売所にもスイカが安くで売ってますが、
「中身が白い又は熟れすぎの場合はお取り替えします」
と貼り紙がしてあって、そんなにリスキーなのかと思うとめんどくさくて買う気が失せました。


by junmaru (2009-08-08 02:38) 

心太

>ムネタロウさん
豆腐はそのまま出せばいいので・・・あと一品という時に大助かりです[__わーい]

>暮竹さん
豆腐と卵豆腐を一緒に盛り付ける発想がないですよね[__!]
スイカ割りはビーチボールで・・・

>junmaruさん
卵豆腐、作るのはね・・・
確かに見えないです[__たらーっ]
白い、熟れ過ぎ、の判断もむずかしいですよね
スーパーに空洞果と書いて売っているスイカがありましたが、これは叩いてわかるみたいです
by 心太 (2009-08-08 15:13) 

心太

>shinさん
nice!をありがとうございます
by 心太 (2009-08-08 20:19) 

薔薇少女

今年は、すいか続けて大きいの2個も頂いてしまって
正直飽きてしまいました[__もうやだ~]
野菜や果物、毎日少しずつくれると有難いんですが[__パンチ]
昨日旦那が、庭の小玉スイカ(1個目は腐って2個目)
を、嬉しそうに持ってきたので、引きつりながらも
美味しいねと言って食べました[__ちっ]

by 薔薇少女 (2009-08-09 14:38) 

むうみん

近頃はスーパーでパイナップルやメロン、スイカを
きれいにカットして透明パックに入れて販売してますよね。
我家もそのように処理をして冷蔵庫に入れておきます。
すぐ食べられるのと面倒なので・・w
お義母さんもそのように思われたのでしょう。
by むうみん (2009-08-09 15:27) 

心太

[__ひらめき]>薔薇少女さん
少しづつ・・・まったく同感です[__わーい]
2個目は無事だったんですね[__るんるん]
引きつっても、凍りついても(?!)美味しい[__ぴかぴか]といって食べるのが正解ですね[__!]

>むうみんさん
バナナやみかんなどすぐ食べられる物は自分で食べてますが スイカやメロン(リンゴも)などはお世話しないと食べませんよね・・・[__ふらふら]
カットして入れておけばいつでも食べることができていいですね[__るんるん] なるほど[__目]
by 心太 (2009-08-09 16:32) 

mako

カットスイカなんて親切じゃないですか~。
我が家の小さい冷蔵庫だと入らなくて困るんです。

by mako (2009-08-10 12:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。