SSブログ

気づいちゃった・・・ 

気づいちゃった ×2  ワ~イ、ワイ

今日ね お出かけしようと思って鏡を見ながら 髪を両手で かきあげてたのね

そしたらね、左の肘が 真っ黒なの[がく~(落胆した顔)] 

自分じゃ気付かないけど黒ずんでる人いるよね~

 

「これはない!」と思って慌ててピーリングジェルで2回もゴシゴシこすったんだけど

すぐ白くなるわけがない・・・ SBCA0267.JPG                               

続けて垢すりでこそげ落とそうとしたら赤くなっちゃって・・・

とりあえず 肘にファンデーション塗ってお出かけしてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

 

いや~[たらーっ(汗)]今日まで自分の肘がこんなに焦げ茶色だった!

ということに気づきませんでした

帰ってからネットでいろいろ調べてみると

肘の黒ずみの原因は 肘をつくことにあるようです

摩擦で皮膚の角質がさらに厚くなり 色素沈着をおこして黒ずみになるそうです 

 1.まずはひじをつくのを止める

 2.身体を洗うときなどにひじを必要以上に擦らない

 3.保湿をしっかりやること

3番目の「保湿」が一番大事だとありました

そんなに 肘付いてるつもりはなかったんですけど・・・[ふらふら]

 

そんでもって、いろいろ見てたら一般の方の回答の中に

「レモンでこする」というのを発見[目]

れもん、れもん、れもん[ひらめき]

 

この前買ったレモンが満を持しての登場です

というより 恥を忍んで登場です

とまたまた前記事と同じフレーズを使ってみました

 

冷蔵庫からレモンを・・・[るんるん]

スーパーで国産レモンを見つけたので 使うあてはなかったのですが買いました

 

あれから・・・・・かれこれ 8か月以上は経ったでしょうか[exclamation&question]

野菜室を開けるたびに目に入ってきて 「今日も元気そうだね[かわいい]」と

毎日あたたかく見守ってきました

きょうやっと出番がまわってきましたね おめでとう[もうやだ~(悲しい顔)]

SBCA0261.JPGSBCA0265.JPGSBCA0262.JPG

 

しぼんでます

 

 

うぅぅ・・・かたくて切れない

SBCA0263.JPGSBCA0264.JPG

 

 果肉はどうして!みずみずしい[ぴかぴか(新しい)]

 食べてもレモンそのもの[手(チョキ)]

 レモンは8カ月たっても酸っぱい

 

さっそく干からびた皮で肘をごしごし・・・ごしごし・・・

 

もう一度回答をよく読んだら小学校の時にやりました・・・だって[exclamation&question]

まさか えんぴつで黒くなったのがとれたんじゃないでしょうね???

という疑惑が浮かびましたが心もちしっとりしたような気もするのでまあいいか[ふらふら]

 

明日から、いえ、今日からちゃんとお手入れしたいと思います[手(グー)]

そして 肘をつかないように気を付けないといけませんね[手(パー)]

(お出かけ先で 皆さんの肘を観察してきたんですけど黒ずんでる人がいませんでした)


nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

ムネタロウ

たしかに、ひじの部分はデリケートですよね。
ちょっといじってしまうと、角質が...という
ことがよくあります[__ふらふら]
by ムネタロウ (2009-08-04 19:36) 

すずらん♪

私も最近・・・でも1年以上、PC前で肘をついていることが・・・・後で見てみようっと[__たらーっ]
レモンでまな板をこすると漂白作用で白くなって臭いも取れるとか聞いたことがありますけど、肌にはどうかな?
口から入れたほうが効果ありそうかなw
by すずらん♪ (2009-08-04 20:14) 

むうみん

[__ふらふら]私はDSを寝る前に遊んでるので[__あせあせ]
肘が固くなりました・・(・_・、)
冬はカサカサになるのでハンドクリームつけてます。
今は・・(大笑)洗顔時の化粧水の残りwを
両手で両肘をそろそろ拭いてます。結果?見てないかも。
by むうみん (2009-08-04 21:31) 

心太

>xml_xslさん
nice!をありがとうございます

>ムネタロウさん
こすり過ぎてもダメだと どこまで角質を落とすのか難しいですね・・・[__ふらふら]

>すずらん♪さん
書きませんでしたけど垢すりでかなり強くこすったので時間がたっていましたがレモンがしみました[__もうやだ~]

>むうみんさん
ムスメに見てもらったら 打撲と間違えられました[__たらーっ]
右手は大丈夫なのでやはり肘をいつの間にか付いているんでしょうね
保湿が大切だそうですから化粧水は大正解ですよ[__ぴかぴか]
by 心太 (2009-08-04 22:09) 

心太

>KENNYさん
nice!をありがとうございます
by 心太 (2009-08-04 22:12) 

すずめ

うわー 気にもとめなかった... 今見てみたら色よりもシワシワ具合が....(´;ω;`)ショック
by すずめ (2009-08-05 10:25) 

neko

そのうち肘用ファンデーションが
DHCあたりから売り出されたり…しないですかね?
きのうこれを読んでからお風呂に入ったので
やたら肘が気になってゴシゴシ洗ってしまいました。
私は肘はあまり黒くなかったですが
いつのまにカカトが硬くて軽石のよう(!?)でした(◎-◎;)
by neko (2009-08-05 10:28) 

心太

>父ちゃんさん
nice!をありがとうございます

>すずめさん
色素沈着って嫌ですね[__もうやだ~]
シワシワは気にならないですよ!!

>nekoさん
軽石のような(!?)カカトとカカトをこすりあわせたら すべすべになりそうですね^^;
ついでに 軽石のような(!?)カカトで肘もこすってすべしべに・・・
カカトと肘を合わせるポーズはかなりきついですからいい運動に[__!]
ちなみに私はくっつきませんでした・・・[__たらーっ]
by 心太 (2009-08-05 16:13) 

心太

>shinさん
nice!をありがとうございます
by 心太 (2009-08-05 16:15) 

junmaru

ハッ・・・自分の肘ってどうなってるんだろう
怖くて見られない[__がく~]
それはそうと8ヶ月もののレモンが衝撃です。

by junmaru (2009-08-05 21:48) 

心太

>junmaruさん
大抵、果物、野菜は溶けますよね・・・[__ふらふら]
いつダメになるかと思って見守ってきたんですけど乾燥し続けこの日を迎えました[__!]

>たねさん
nice!をありがとうございます
by 心太 (2009-08-05 22:19) 

薔薇少女

肘は幸い黒くなってなかったけど、肘の上から、
腕が急に太くなってるのには、ゲンナリします
[__もうやだ~]
所でレモン8ヶ月って、スゴイですね[__ひらめき]
実はうちの冷蔵庫にも正月から冬眠中のりんごが2個
有るんです[__たらーっ]
心太さんの記事で、りんご切ってみる事に
します、さてどうなっているのかな[__爆弾]

by 薔薇少女 (2009-08-06 11:33) 

すずらん♪

あれから見てみました・・・左だけ直径1cmの茶色い○がありました[__バッド]
そして、うちの冷蔵庫には10日以上経ったメロンが・・・追熟させてから入れたから心配です[__あせあせ]
by すずらん♪ (2009-08-06 14:46) 

mako

摩擦と乾燥なんですね。
私は正座が好きで足首の前がやっぱり茶色がかっているんです。
早速保湿に励みたいと思います。
by mako (2009-08-06 16:10) 

心太

>薔薇少女さん
りんごは1年中売っているということは収穫して貯蔵してたのを売ってるんじゃないですか?冷蔵庫でもうまく保存できていれば大丈夫かと・・・[__あせあせ]
うちの冷蔵庫は 溶けるか、乾燥するか、です[__たらーっ]

>すずらん♪さん
ありましたか[__るんるん]ちょっとうれしかったりして・・・
早く消したいですね[__ふらふら]
メロンはそろそろ食べた方がいいかと思われますね[__たらーっ] 

>makoさん
正座が好きなんですか?いいですね~[__ぴかぴか]
座りダコというやつですよね^^
私もあったりして・・・
サンダルの季節はちょっと気になりますよね
by 心太 (2009-08-06 23:28) 

心太

>U3さん
nice!をありがとうございます
by 心太 (2009-08-07 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クワズイモはつよい金銀豆腐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。