SSブログ

ブルーな今日この頃

ご無沙汰してました

現在進行形で 関節痛と 目の周りのかぶれに悲鳴を上げております

関節痛はシップでしのいでいましたが

なかなか痛みが引かないので先ほどフェルビナク3%配合の

ローションタイプ経皮鎮痛消炎剤を購入してきました

まだ使用してませんが 期待してます

かぶれは生ゴムの手袋をしたまま目のまわりにふれたためだと思います

それほどひどくないので 自然にひくのを待っていましたが

痒いときには掻かずにいられない・・・

そして化粧品類も使用していないので 顔全体が悲惨なことになってます

 

話を変えて、最近毎日可愛がっているもの[黒ハート]

それは この中です

SBCA0301.JPG

 

 

 

 

 

 

 

中には・・・・・

SBCA0296.JPG

 

  ゴリ!?

     毎日 ゴリラのお世話・・・

  

    

 

     そんなわけ ありませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 中身は・・・

SBCA0299.JPG 

 

 

 

 

ぬか床です[るんるん] (東海漬物の容器付き熟成ぬかみそ)

ph_product02.jpg

 
原材料名米ぬか、ぬか糀、食塩、香辛料
内容量1.2kg

 

 

キュウリが少し長いと斜めにしなければいけない大きさです

以前買った 袋タイプのぬか床は かき混ぜるのが大変でしたが

これは 浅いし小さいので楽々です

SBCA0300.JPG

 にんじん、カボチャもおいしかったですよ[るんるん]

 ピーマン、トマトもつけられるそうですが

 どんな味なのか想像がつきません!

ブログネタがなくなったら トマトに挑戦してみるかも・・・[手(パー)]


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

mako

このぬか床良いですね。おいしそう!!
御身体お大事にしてくださいね。早く治ると良いですね。

by mako (2009-08-27 07:02) 

neko

えー!関節炎とかぶれ?疲れてませんか?
大事にして下さいね。

ゴリ(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
爆笑ののち、ほれぼれしてしまいました
すっごく上手〜!
毎日混ぜるたびに造形の腕を磨いているとお見受けしました
ツカジョージとかオードリー春日の鬼瓦とかもやってほしい
リクエストリクエスト♪

まだ青くて硬いトマトを糠漬けにするって聞いたことあります
桜田淳子も大喜び!?
by neko (2009-08-27 09:29) 

junmaru

ゴリが・・・ゴリが何かを語りかけてきます( T ▽ T )ノ_彡☆バンバン!
時々漬けた中身を取り出し忘れることがあるので、漬けるたびにゴリを形成しておけば中に入ってるかどうか分かっていいですね。
あ・・・でも・・・ウチのは袋だから袋を閉じた時点でゴリが崩れてしまうかぁ(´-ω-`;)ゞポリポリ

そしてお体お大事に[__ふらふら]
関節痛は慢性化したらやっかいなので続くようならお医者に行かれたほうが・・・


by junmaru (2009-08-27 15:12) 

心太

>xml_xslさん
nice!をありがとうございます

>shinさん
nice!をありがとうございます

>makoさん
ありがとうございます♪早く治したいです[__もうやだ~]
夏は野菜が豊富なのでぬか漬けにするのもいいですよね(今年は高いですけど・・・)

>nekoさん
ありがとうございます^^
関節痛は運動不足と体重増加・・・が考えられます[__たらーっ]
リクエスト[__あせあせ]・・・期待しないで待ってて下さいね 
怖い顔は出来ても笑顔にはならないんですよ[__!]何ででしょうね?修行、修行!!

>junmaruさん
中巻も読んでね・・・と語りかけているのでしょうか?[__わーい]

ありがとうございます[__たらーっ]2.3年前にも痛んだことがあり、その時は病院へ行きました
ウォーキングやスイミングで関節周りの筋肉を鍛えろといわれながら何もやっていません
そしてまず体重を落とさねば・・・(3kgばかり増加してますから・・・)

by 心太 (2009-08-27 18:45) 

むうみん

[__あせあせ]関節炎と目のかぶれ!ですか。
季節の変わり目に悪くなりそうな病ですね・・・
夏の疲れでしょう[__バッド]
ぬか漬け、いいですね♪私も昔はw漬けましたよ・・
好きなんだけどなぁ・・ついつい、忘れてしまって。
昨日までの涼しい日中とは違って今日はまた暑さが
戻るとの事です。
くれぐれもお身体気をつけてくださいね。
by むうみん (2009-08-28 07:52) 

心太

>むうみんさん
ありがとうございます 歳ですかね…[__ふらふら]
こちらも今日はとても蒸し暑かったです
夏のナスやキュウリがたくさんあるうちはいいんですけどね~ そのうち同じくかき混ぜる回数が徐々に減っていくと思われます[__あせあせ]
by 心太 (2009-08-28 20:22) 

薔薇少女

私も数日前から、左目がかぶれてます[__もうやだ~]
多分目薬(白内障予防&ドライアイ)が、零れ落ちて
そのままにしていたせいかも知れません[__ちっ]
目薬がどうしても、上手くさせないんです[__たらーっ]
ぬか漬け大好きだけど、連れが生でどんどん
食べてしまうので漬けてる暇がありません[__パンチ]
糠はたくさん、貰ってきたけれど、糠床作りませんでした。
今年は野菜、あんまり安くなりませんでしたし、[__バッド]
糠床ゴリさん、またまた傑作ですね[__ひらめき]
by 薔薇少女 (2009-08-31 13:49) 

薔薇少女

>運動不足と体重増加
耳が痛いです、解っていても、この暑さでは
運動する気になれません、関節痛というか、
チョット出かけたりすると、夜に足が攣って困ります[__がく~]
運動不足というよりも、全く運動していないんです(自業自得かも・・・)開き直り???
168㎝、70キロ、体脂肪38.5、真剣に考えないと恐い[__爆弾]
by 薔薇少女 (2009-08-31 14:01) 

心太

>薔薇少女さん
眼薬で目じりがただれることがよくあります
薔薇少女さんが作ってたキューちゃんを作りたかったのに今年はいただきものも少なくてできませんでした[__ふらふら]
え~身長高いですね[__!]私は165です[__わーい]体重は…㊙(体脂肪が40だったりします)
以前関節が痛んだので病院へ行ったら痛みがないほうの関節に問題がありました
今回も同じです… 体重落とさないとやばいです[__爆弾]
by 心太 (2009-09-03 00:45) 

薔薇少女

すみません、身長間違えてました、158cmですぅー
以前は161cmだったのですが、年々縮んで
しまいました。
昨日、待望の焼肉と大盛ご飯食べて多分1k位
増えたかもぉーーー?
心太さん、165センチとは、高いですね!
by 薔薇少女 (2009-09-03 19:28) 

心太

>薔薇少女さん
[__あせあせ]そうですよね…168㎝はねぇ~[__わーい]
焼肉行かれたんですか[__るんるん]よかったですね、焼肉分1kはすぐ戻りますよ[__かわいい]
by 心太 (2009-09-04 17:21) 

心太

>すずめさん
nice!をありがとうございます
by 心太 (2009-09-08 14:29) 

当選しましたアヒルじゃないよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。