SSブログ

2009-07-22 部分日食

太陽が見え隠れしているので 部分日食がみたくなった

めがねを買っていなかったけど 急に思いついてあるものを使ってみた

作ってすぐ 外に出て 部分日食を 観察

雲がうっすらかかっている

メガネをかざすと 

太陽がはっきり見える 

欠けている

 

部屋に戻って ネットで調べたら 手作りはとても危険らしい

太陽の方を見ても 少しまぶしいほどだったから 大丈夫だったのかも?

すごくいいこと思いついたと思ったけど

トテモ危険な行為だったかもしれないと反省

この辺の 食の最大は 11時6分

もう一度 みても 大丈夫かな・・・

SBCA0223.JPG

 

  ファックスの使用済みリボン

 (捨てろよ・・・)

 

 

SBCA0222.JPG

 

 

 

 

 

SBCA0219.JPG

 

 空き箱の中に入っていた仕切りに

 テープで貼る

 

 

SBCA0218.JPG 

まわりを切って できあがり

 

 

 

(これを通して 携帯で写真を撮ってみたけど うまく映りませんでした)

11時過ぎた! ちょっとだけ見てみる???[手(パー)]

 

追記  

 三日太陽(?)みてきました

 やっぱり 携帯では 欠けては映りません

SBCA0224.JPG

 

 眼では三日月形に見えるんですけどね[ふらふら]

 

 

 

テレビで皆既日食の映像を見てますが 神秘的ですね~[ぴかぴか(新しい)]

 


nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

neko

いいなあリアルタイムで見たんですね
しかしさすが心太さん、工夫する工夫する!
私はデジカメ越しだったけど
最後の一瞬まで諦めなくてよかったです(^◇^;)
by neko (2009-07-22 13:54) 

心太

>nekoさん
デジカメで観察できたんですか?しりませんでした[__!]
さっき気づいたんですけど ファックスのリボンはカーボンじゃないんですね・・・ カーボンだと思って保管してたし、だから太陽光にも大丈夫かと思ったんだけど[__あせあせ]危険を冒してしまった[__ふらふら]
by 心太 (2009-07-22 16:35) 

心太

>xml_xslさん
nice!をありがとうございます[__かわいい]
by 心太 (2009-07-22 16:36) 

薔薇少女

危険とは聞いていたけど、雲が多いからイイヤと[__パンチ]
裸眼で見てしまいました[__たらーっ]
ぼんやりと、欠けているのが解かったけど、スグ雲に邪魔されちゃいました[__ちっ]
NHKでやってた日食画像[__カメラ]で撮って
UPしちゃいました[__爆弾](怒られるかなぁ[__!?])
心太さんは、スゴイッ、何でも作っちゃうんだもんなぁ[__ひらめき]
by 薔薇少女 (2009-07-22 16:51) 

cozy

おお!チャレンジんぐですね。
しかし、発想がすてきです。
自分はなんかないかな〜と悩んだだけで、結局、適当なものを見つけられませんでした。

by cozy (2009-07-22 18:40) 

junmaru

ナイス作り&リサイクル!
ちゃんと見られたんだ。いいなー。
目は大丈夫ですか?
(ところで赤目は直った?)
こっちはずっと曇ってたしめんどくさくてチャレンジすらしませんでした。
スキー用のサングラスでも探してくればよかったかな^^;
by junmaru (2009-07-22 19:13) 

むうみん

[__目]すごいですっ!手作りですか。
日食メガネは正味何分使用したのやら・・w
時々雲が出てメガネじゃ見えなくなり
肉眼でも見ちゃいましたよ・・
by むうみん (2009-07-22 20:45) 

心太

>薔薇少女さん
裸眼でも欠けているのが見えたんですか[__るんるん]
夜のNHKの日食画像みました
硫黄島の日食がきれいでしたね

>cozyさん
まぶしくなくても 赤外線を通す物は危険だそうです[__ふらふら]
出来た時は やった~と思ってたんですけど[__たらーっ]

>junmaruさん
ネットで危険性をいろいろ探って落ち込みましたが 今のところ大丈夫そうです^^; 赤目も2週間で治りました^^
サングラスもNGで~す[__たらーっ]
by 心太 (2009-07-22 20:53) 

心太

>むうみんさん
危険な手作り品です[__ふらふら]
日食メガネ買って大正解ですよ[__わーい]
小学校の頃は 黒い下敷きでみてましたよね[__たらーっ]
でも、晴れ間があって見られてよかったですよね[__わーい]
by 心太 (2009-07-22 21:02) 

mako

ナイスな作品ですね。
曇っていたので、逆に肉眼で見てしまいました。
by mako (2009-07-24 08:16) 

心太

>makoさん
こちらもすっきりとしたお天気ではなくなんとなく曇っているけど太陽の方を見るとまぶしいという感じでした
インチキめがねでまともに晴天の太陽を見たら危険だったかもしれません[__たらーっ]
曇っていたから肉眼で見えたという方が多いですね^^
晴れていたら肉眼では見れなかったでしょうね[__晴れ]
by 心太 (2009-07-24 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。